外国人講師による英会話・フランス語会話・中国語会話、他、神戸、芦屋、岡本

ラジオの仏語講座を聴くうち、「もう少し本格的

にフランス語の勉強をしたい。」と一念発起し、

「アラフィーの手習い」を4年前にCOMの門を

たたいた。

「家の近所で通いやすい、月謝も手頃」、という

安易な考えでCOMを選んだのだが、COMでの40

分は、期待以上に楽しく実り多かった。授業で出

会った講師達は、個性も興味や教え方も違ったが、

語学だけでなく、出身地の情報、フランス的なも

のの見方、最近の社会情勢など、幅広く教えてく

ださった。

最初は何もわからなかった私が、今では片言なが

ら講師とフランス語で会話し、ジョークで笑える

ようになった。仏検にも挑戦し、昨年2級を取得

した。フランスがぐっと身近な国に思え、授業で

習った会話を実際に使い、講師に説明された名所

を見、名物料理を食べたいと夢も広がった。

昨年の夏、年来の夢であるパリ個人旅行を実現し

た。パリでの一瞬一瞬は何より貴重な時間となっ

た。機会があれば、今度はプロバンスやブルタ

ーニュにも行ってみたいと夢をふくらませている。

「アラシー??」になっても、細く長く、COM

でフランス語を続けたい。                              

                 (M.H フランス語 成人)

    生徒の体験談一覧へ                 
    PAGE TOP