外国人講師による英会話・フランス語会話・中国語会話、他

COMランゲージスクールの生徒・生徒保護者の皆様


平素は本校の教育にご協力・ご理解頂きまして有難うございます。


この度は、新型コロナウイルス感染拡大防止による休講措置におきまして、生徒・生徒保護者の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。


非常事態宣言・開講自粛要請の中、レッスンの遅れに不安を覚えておられるのではないでしょうか。
スカイプでの遠隔オンラインレッスンも開始し、受講のお願いしているところでございます。


さてこの度、フランス語教育学会より、京都大学名誉教授・大木充先生から貴重な教材を自宅学習用にご提供・公開頂いております教材を公開いたします。
外出自粛要請の中、ぜひご視聴いただきましてこの機会にフランス語の発音練習に励んで頂きますよう、宜しくお願い致します。


フランス語の発音を学習するための教材「目で見るフランス語発音入門」
(制作 大木 充・東郷雄二 駿河台出版社)を京都大学のOCW (YouTube)にアップしました。
次のサイトでどなたでも視聴できます(ID,パスワード不要)。


OCWページは以下アドレスから公開させていただいております。
https://ocw.kyoto-u.ac.jp/ja/general-education-jp/R407012-2020/video/01


母音編再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLD74lMZl_0Ga44oT2MYL6oh4BugvTxZim


子音編再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLD74lMZl_0Ga4NT7XxysVP4EEwyJz1ELw


以下、非常に貴重な教材を提供および公開頂いた京都大学名誉教授・大木充先生、また、私共にお知らせくださいましたフランス語教育学会に感謝申し上げ、メールを添付致します。


西山教行氏の提案を受けて,フランス語の発音を学習するための教材「目で見るフラン語発音入門」(制作 大木 充・東郷雄二 駿河台出版社)を
京都大学のOCW (YouTube)にアップしました。つぎのサイトでどなたでも視聴できます(ID,パスワード不要)。


このビデオは,アナログのビデオをデジタル化したものです。再生するデイヴァイスによっては,画像が不安定になることがあります。
スマホなどの小さな画面で見るほうが,画像はより鮮明で,口の形がよくわかります。ぜひスマホでご覧ください。


このビデオではフランス語の母音,子音の発音の仕方について解説と練習がついてるので,学習者はフランス語の発音を自習することができます。
また,フランス語のすべての音をとりあげていますが,インデックスを利用すれば,必要な音だけを選んで,視聴することができます。
まずは,フランス語に特有な音をピックアップして,練習させるのがいいと思います。


この教材は,駿河台出版社の援助により1989年に大阪外国語大学(現 大阪大学)のスタディオで東郷雄二(京都大学名誉教授)氏と大木が作製したものです。
この度は,東郷雄二氏,駿河台出版社,京都大学高等教育研究開発推進センターの協力を得て,ネットでの公開が実現しました。
この場をお借りして,お礼申し上げます。
今から30年も前に作製した教材ですが,みなさんのフランス語の授業のお役に立てば幸いです。


大木 充

最新情報,お知らせ一覧へ                 
PAGE TOP